先が・・・見えない!

投稿日:10.25.2011|カテゴリー:Blog|コメント・トラックバック:0件

赤信号に気付き急ブレーキ。どんなに上手なドライバーでもこうなります。

車を運転していると、否応でも「ひやり・はっと」する場面に遭遇します。
流れのよい道を走っていて、前後の車との車間も適度な状況でも、
車がゆっくり流れていて、車間が思いのほか狭い状況でもです。
それは、
車高の高いトラックが前を走っている時です。

まるで、大企業が前を走り、それに追随している企業のようです。
前は、大企業のお尻しか見えません。
右・左は同列の車の状況は良く見えますが、
斜め前方の隙間から微かに前が見えるだけです。

どうしたら前が見えるのか?
「視点を変える」
「目線を変える」
「他者から情報をもらう」
・・・
「レーンを変える」
「右・左折する」
などたくさんの選択肢があります。

突然、前のトラックが右折のウインカーがでます。
四つ角が近いか、
目的地周辺か、・・・
どこに行くか知らない後方車は、いろいろ考えます。

そして前のトラックが右折した時、初めて前方の視界が広がりますが、
赤信号!・・・・・どうされますか?
アクセルを踏み込み直進するか
ブレーキをかけストップするか、
無理やり前の車について行き右折するか・・・。
状況はさまざまです。

前のトラックについていくなら、
より良いところにいきたいと希望しますが、
そんなことは「神」でもわからず、港(海外!)まで付いていってしまったり・・・。

一寸先は本当に闇?。

もっと強力ライトで遠くを照らしましょう!
今よりもっと明るいところを探しましょう!
どうせ行くなら朝に向かって進みましょう!

それって、簡単なのか、難しいのか・・・。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS



管理人にのみ公開されます


使用できるXHTMLタグ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

top

研究・開発の支援事業

3D CAD事業

ロール成形事業

石川剛圭のブログ