雨の日はジェントルマン

投稿日:07.23.2012|カテゴリー:Blog|コメント・トラックバック:0件

白黒写真、傘を持っている英国紳士の像が頭に思い浮かびました。
梅雨明け宣言の後、夏本番の頃ですが冷たい雨が降っています(7/21-22)。

駅で、町で傘を握りしめながら大股で歩く方々がいらっしゃいます。
転倒しないようにとの配慮は分かるのですが、
全く回りが見えていません(みようとしていないのかも・・・)。
後ろを歩く人のことなんか全く関係なさそうです。
そんな中、ジェントルマン・・・が頭に思い浮かんだんです。
小脇に傘をぶら下げる姿!。
恰好でなく、配慮だったんですね。
空間占有率も下げている・・・電車で大股で座るとか、荷物を隣に置くとか…
そうか、これでは配慮が無い、格好が悪い・・・と思います。
紳士とは配慮・マナーを具現する人。
良い意味で紳士でありたいと思います。

配慮の無い空間は笑いが無くなり、目がつりあがってしまいます。
江戸時代のころ、外国人(西洋人)から見た多くの日本人は
いつもニコニコしていていたとのこと。
周りへの配慮からなのでしょう・・・たぶん。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS



管理人にのみ公開されます


使用できるXHTMLタグ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

top

研究・開発の支援事業

3D CAD事業

ロール成形事業

石川剛圭のブログ