あいち「知の拠点」に行って参りました。

投稿日:05.16.2012|カテゴリー:Blog|コメント・トラックバック:0件

5月15日 刈谷商工会議所の企画で、あいちの「知の拠点」に行って参りました。
各種分析機器が揃い、研究者として夢・理想的な場所です。
目玉は何と言っても「シンクロトロン光利用施設」です。
電子を光の99.99・・(聞き取れませんでした)%の速度まで加速し、
それを磁場で曲げる時に出る光(放射光)を産業利用しようとするもの。
一般の企業が利用できるところは今のところここ「知の拠点」しかないとのこと。
当社も利用、大いに期待できる場所です。

・・・シンクロトロン設備を見た時、東工大・嶋田先生の講義を思い出しました。
  嶋田先生の講義は楽しく、いつもワクワクしていたことを覚えています。
  核融合炉・トカマクの講義とは別にシンクロトロン放射光の講義があったんです・・・たぶん。
  しかし、まったくもって忘れてしまっている!30年も経てばすっからかんなんですネ。
  刺激一杯の見学会でした。
  皆さんありがとうございました。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS



管理人にのみ公開されます


使用できるXHTMLタグ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

top

研究・開発の支援事業

3D CAD事業

ロール成形事業

石川剛圭のブログ