多様性(個人主義)が規格化してきた・・・_原発事故に寄せて

投稿日:04.28.2011|カテゴリー:Blog, 原発事故・地震・天災|コメント・トラックバック:0件

(御連絡)
仕事とブログを分けるために、公開日を一部変更して掲載させていただきます。
トップページのwhat’s newsで見えなくなり次第、本来の掲載日に戻します。
ご了承くださいますようお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・
多様性(個人主義)が規格化に取り込まれている。もっと可能性があるのに・・・。
多様性(個人主義)は、従来の人間関係、家族のあり方、組織・システムとは別の関係を築き上げてきたと思っていました。加えて、多様性(個人主義)は、勉強の方法・知識の取得方法・利用方法も異っていると思っていました。
だから他者とは価値観が違うとそれぞれ言われます。しかし、極めてシンプルな同質の価値観になっていることが多いと最近感じます。皆さんは基準が無い(個人主義所以です)が故に、価値の定量化の再構築を目指します・・・例えば、全て金額・お金で価値を決め、それに追随する生き方になっています。大変シンプル・単純です(これが悪いのではなく、一つが全てだから会話にならず疲れてしまいます)。
一方的に沢山の情報を一気に与えられると、ちょっと考えれば分かることでも信じてしまいがちです。厄介なのは、ひとり自分だけは特別だから大丈夫と感じている方。ひとまず知識や情報を容易に受け入れ、自分では取捨選択し、咀嚼しているといいながら、どこかで聞いたような話しに行き着いてしまっています。価値の多様性が団結力を無くし、日本の閉塞感のきっかけを作っていると言う人がいますが、話しは別のところにあるのでは・・・。

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS



管理人にのみ公開されます


使用できるXHTMLタグ:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

top

研究・開発の支援事業

3D CAD事業

ロール成形事業

石川剛圭のブログ